読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mucrogram

元医療系がプログラミングに魅了されて、、

一つのことを突き詰める or やりたいものは全部やる!?

またちょっと答えのなさそうなタイトルをつけてしまいました。

はじめに言ってしまうと、人それぞれでいいんだろうし、 他にもいろいろ2つに対立させる問題はありますが(vimemacs、長時間睡眠か短時間睡眠か、大企業かベンチャーか、など)、どっちでも正解だし、どっちも正解だし、状況によるし、人によるし、
2つに対局せず間に選ぶところもあるだろうし、、、 なんですが、やっぱりこういうのって不安からくるんですよね。

なにか正しい方があると思っていて、自分はそっちを選びたいという気持ちになってしまうんですよねー

他人事じゃなくて、
ふいに自分もこういうことで悩んでしまうので、ここでケリつけたいなと思って書いています:)

個人的に考えた結論は、「今は全部やる!」かなと思います。

僕は割と飽き性で、このブログの更新頻度を見てもらえるとわかる通り、長く続かないんです><

なので無理して一つのことを極めようとしても、おそらく余所見してしまうかな。

それで変に「なんで自分は一つに集中できないんだろう?」と悩んだこともあったのですが、
そんなことに悩むくらいなら「全部手をつけてやれ!!!」ってことに終着しました!

一つのことを先に極めたら、そこから開けてきて他の分野にも活かすことができると言われてるので、 もちろんそれも意識したいですね。

全部を満遍なくというよりは徐々に偏ってくると思います!

「今は」という部分が重要で、とりあえずやりたいことは一杯やっていく中で、「本当に本当にこれだけしたい!」なんてものが見つかった時にはもしかしたら一つに集中する日がくるかもなーって思っています。


おしまい。

このサイトはAmazonアフィリエイトを利用しています。